お知らせ(新着情報)

不祥事案に関する報告とお詫び

2022/04/26
その他
 
 今般、誠に遺憾ながら、当組合におきまして不祥事案が発生いたしました。当組合職員による令和元年度決算書及び令和2年度四半期実績について、不正処理による改ざんとそれに伴う組合諸規則等の違反事案であります。
 
 令和2年8月26日開催の第5回理事会において報告された、令和2年度第1四半期実績にて、勘定科目の一部に通常あり得ない異常値が報告されました。異常値の原因究明のため直ちに事実関係の調査を行ったところ、令和2年度の実績だけではなく、前年度にあたる令和元年度決算についても複数の不正処理が発見されました。
 更に調査が進むにつれ、経理処理や実績の取りまとめの際に不正処理が判明し、令和元年度決算書及び令和2年度四半期実績について、修正が必要となりました。また、内容について当該職員も全ての事案について認めております。この要因として、組合合併に伴う本所と支所間の経理処理に関する調整が不十分だったと考えられます。
 
 令和3年12月24日に理事会を開催し、当組合規則の規定により組合の信用を著しく失墜した事などから、当該職員並びに管理監督者責任として上司2名を懲戒処分とすることとしました。また、理事及び監事につきましては、役員報酬の一部を自主返納されています。
 
 日ごろから、当組合では法令等遵守徹底に努め、適正な組合運営に取り組んできた所ではありますが、組合員及び関係する皆様の信頼を大きく損なうこととなってしまいました。組合員及び関係する皆様に対し心よりお詫び申し上げます。
 
 私ども組合役職員は、本件を厳粛に受け止め今後二度とこのような不祥事を起こさないように、法令等遵守態勢及び内部牽制機能をさらに強化するとともに、徹底した再発防止策に取り組み、組合員及び関係する皆様からの信頼回復に向け全力を尽くしてまいります。今後ともご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
 
                                                                                                                                                             令和4年4月25日
                                                                                                                                                              佐賀県農業共済組合                                                                                                                                                                               組合長理事 川久保 悟