よくあるご質問

よくあるご質問

枝豆用の大豆で加入することはできますか?
 未成熟のまま収穫するものは加入する事ができません。
死廃共済金と病傷共済金はどう違うのですか?
 死廃共済金とは、加入している家畜が死亡または死に瀕している時と畜した場合に支払われる共済金です。
病傷共済金とは、加入している家畜が獣医師の診療を受けた場合に支払われる共済金です。
水稲の収穫終了後に被害申告をした場合は支払の対象になりますか?
 NOSAIの損害評価は収穫前の状態で現地調査を実施します。収穫した後の申告では損害評価ができませんので補償の対象にはなりません。
加入者以外の人が加入物件の農機具を運転中に事故を起こした場合、支払対象になりますか?
 加入者以外の人が共済事故を起こした場合でも、共済事故であることが確認できれば共済金の支払対象となります。
ただし、運転者の故意によるものについては支払対象になりません。
建物共済の掛金は掛捨てなのでしょうか?
 建物共済の掛金は掛捨てです。NOSAIの建物共済は積立部分が無く補償を重視した短期共済ですので、掛金負担が軽く、補償額を見直せる長所があります。
被覆物だけの加入や本体のみの加入、または附帯施設のみの加入はできますか?
 共済目的である園芸施設は、被覆物と本体を併せて園芸施設であるため、別々に加入することができません。
また、附帯施設についても園芸施設と併せて加入できることとなっているため、附帯施設のみの加入はできません。